。* 。 しあわせのタネ 。* 。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ペット課税 :: 2010/11/27(Sat)

今朝、スケートのニュースを漁ってYahooを見ていたら、こんなヘッドラインを見つけました。

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討


民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。


読売新聞より


安易に飼うから、安易に捨てる。
飼育放棄を減らすための手段のひとつとして、ペット税を導入することには賛成です。

でも、このニュースを読んだとき、我が目を疑いました。


税収を処分費用に充てることを想定している

・・・・・

税収を処分費用に充てることを想定している


それはないでしょ!!


税金の使い道が完全に間違ってる!
避妊去勢の補助金に充てるとか、飼育放棄された子の新しい飼い主探しの費用に充てるとかなら分かります。

殺処分数を減らし、譲渡する方向へと動いている自治体が増えてきているのに、おエライさんたちは現場の状況なんて全く知らないでこんな提案をしているのでしょうか?

なんだかなぁ・・・

  1. 犬にまつわる話
  2. | comment:5
ラッシーとパトラッシュ :: 2010/03/05(Fri)

お友達のたまさんのブログでおもしろい話を読んだので、それを今日のブログネタに。

たまさんが愛犬・シェルティのバニラちゃんと公園をお散歩していたら、遠くから高校生たちが

「おっ、パトラッシュ!」

と叫ぶ声が聞こえてきたそうです。

今まで「ラッシー」と呼ばれたことはあったけど、「パトラッシュ」と呼ばれたのは初めてだったとか。

それを読んで、たぶん今の子って「名犬ラッシー」を知らないんじゃ??と思い、試しに中学生の長男に聞いてみました。

ラッシーって知ってる?

知ってる。

おっ、知ってるんだ。
しかし、その次に長男の口から出てきたのは予想外な言葉でした。

『動物のお医者さん』で菱沼さんが飼ってるやつ。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
(1989/04)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


※ H大学獣医学部公衆衛生学講座の大学院生、菱沼さんが研究で使う大腸菌の学名が E. Coli、獣医学部での愛称が「ラッシー」。
漫画では大腸菌・ラッシーの話題になるとコリー犬の絵が描かれていました。


どんな犬種かわかる?

えっと、なんだっけ、アレ。

フランダースの犬みたいな犬。


それはパトラッシュ!


長男も名犬ラッシーのことは知りませんでした。
昔はコリーといえばラッシー、ラッシーといえばコリーだったのに。
ラッシーを知らない世代がいるんだなと思うと、自分が古い人間に思えて仕方がありません。
この子たちはパトラッシュ世代と呼ぶべきか・・・

でも私だって名犬ラッシーは知識として知っているだけで、映画もテレビドラマも見た記憶がありません。
むしろ、世界名作劇場を見ている私のほうがパトラッシュ世代のような気が。

ところでパトラッシュといえば、「フランダースの犬」というくらいなので、本来はブービエ・デ・フランダースのはず。
アニメのパトラッシュは似ても似つかない。
アニメではセントバーナードに似た犬ですが、セントバーナードと違って立ち耳。
立ち耳、長毛、白と茶のカラーリングからコリーに似ているといわれれば、そうなのかも・・・

ちなみに「パトラッシュ コリー」でググってみたら、結構ヒットしました。
というわけで、シェルティのバニラちゃんがなぜにパトラッシュと呼ばれたのか、疑問が解決できました。



  1. 犬にまつわる話
  2. | comment:0
