FC2ブログ

。* 。 しあわせのタネ 。* 。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ラッシーとパトラッシュ :: 2010/03/05(Fri)

お友達のたまさんのブログでおもしろい話を読んだので、それを今日のブログネタに。

たまさんが愛犬・シェルティのバニラちゃんと公園をお散歩していたら、遠くから高校生たちが

「おっ、パトラッシュ!」

と叫ぶ声が聞こえてきたそうです。

今まで「ラッシー」と呼ばれたことはあったけど、「パトラッシュ」と呼ばれたのは初めてだったとか。

それを読んで、たぶん今の子って「名犬ラッシー」を知らないんじゃ??と思い、試しに中学生の長男に聞いてみました。

ラッシーって知ってる?

知ってる。

おっ、知ってるんだ。
しかし、その次に長男の口から出てきたのは予想外な言葉でした。

『動物のお医者さん』で菱沼さんが飼ってるやつ。

動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)
(1989/04)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


※ H大学獣医学部公衆衛生学講座の大学院生、菱沼さんが研究で使う大腸菌の学名が E. Coli、獣医学部での愛称が「ラッシー」。
漫画では大腸菌・ラッシーの話題になるとコリー犬の絵が描かれていました。


どんな犬種かわかる?

えっと、なんだっけ、アレ。

フランダースの犬みたいな犬。


それはパトラッシュ!


長男も名犬ラッシーのことは知りませんでした。
昔はコリーといえばラッシー、ラッシーといえばコリーだったのに。
ラッシーを知らない世代がいるんだなと思うと、自分が古い人間に思えて仕方がありません。
この子たちはパトラッシュ世代と呼ぶべきか・・・

でも私だって名犬ラッシーは知識として知っているだけで、映画もテレビドラマも見た記憶がありません。
むしろ、世界名作劇場を見ている私のほうがパトラッシュ世代のような気が。

ところでパトラッシュといえば、「フランダースの犬」というくらいなので、本来はブービエ・デ・フランダースのはず。
アニメのパトラッシュは似ても似つかない。
アニメではセントバーナードに似た犬ですが、セントバーナードと違って立ち耳。
立ち耳、長毛、白と茶のカラーリングからコリーに似ているといわれれば、そうなのかも・・・

ちなみに「パトラッシュ コリー」でググってみたら、結構ヒットしました。
というわけで、シェルティのバニラちゃんがなぜにパトラッシュと呼ばれたのか、疑問が解決できました。



  1. 犬にまつわる話
  2. | comment:0
<<タイミング悪すぎ | top | 拾い食いでドッキリ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。